矯正歯科治療で顔つきが変わるって本当?
こんにちは。
柴田郡大河原の「はせ歯科医院」です。
「モデルさんは横顔もキレイだな……」
テレビを見ながら思う方も多いかと思います。
「横顔をスッキリさせたい!」
そのお悩みが、矯正歯科治療で改善されるケースもありますよ。
今回は、矯正歯科治療での顔つきの変化についてお話します。
横顔美人の基準、Eラインとは?
矯正歯科治療での基準として、Eラインというものがあります。
Eラインとは、エステティックラインの略で、鼻先と顎先を結んだラインを指します。
欧米では、上下の唇がこのラインに触れず、少し後ろにあることが美しいとされています。
日本人の場合は、欧米人ほど鼻が高くないことが多いため、上唇と下唇の先がほぼライン上にあれば美しいといえるでしょう。
鼻筋や口元、フェイスラインのバランスを表す指標として用いられます。
Eラインより唇が前に出た状態がいわゆる「出っ歯」です。
出っ歯だった歯並びを理想のEラインへと近づけると、口元が引っ込み結果的に「鼻が高く見えるようになった!」と喜ばれる方もいるようです。
鏡を見る時、正面からのフェイスラインばかり気にする方が多いかと思います。
しかし、顎のたるみなど、横から見ると分かるさまざまな問題もあります。
個人差はありますが、Eラインを用いて横から見た顔も整えてあげることで、いままでよりも若々しい印象になる方も多くいらっしゃいます。
矯正歯科治療は、歯をしっかりと噛めるような並びに整える治療です。
かみ合わせが悪いと、しっかり噛めるところの顎の筋肉に、強い負荷がかかります。
それにより、そうでない部分の筋肉のつき方と差が出て、エラが張ったような見た目になったり、頬の骨が出っ張った印象になってしまうことがあります。
歯並びとかみ合わせを整えてあげることで、必要以上に筋肉がつくことがなく、「スッキリとした顔つきになった!」との喜びの声も多いです。
均等に筋肉を使うことで歪みも改善し、左右対称の整った顔つきになる方もいます。
当院では、矯正を専門的に行う歯科医師が精度の高い治療にあたっております。
どのような姿になりたいか、こだわりをぜひ教えてください。
矯正歯科治療で、理想を実現するお手伝いをさせていただきます。